
初女性大統領は?

今年のワールドシリーズカブスが優勝しました.

インディアンスが優勝する年とか,ワールドシリーズ優勝経験そのものがないチームが8チーム(ナショナルズマリナーズ,レイズ,ロッキーズアストロズ,レンジャーズ,ブルワーズ,パドレス)のいずれかが優勝する年.まだ先の話だけれども初の女性大統領はイヴァンカ・マリー・トランプ(Ivanka Marie Trump)さんになるような.

 

新しいステレオタイプ?

映画『マネーモンスター』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

を飛行機の中で観ました.監督はジョディ・フォスター.主演はジョージ・クルーニー,共演はジュリア・ロバーツ.この組み合わせこそがモンスター級.この映画の中で,株取引アルゴリズムを設計した人物はアジア系の人でした.

続いて

マネー・ショート 華麗なる大逆転の予告編・動画「本編映像」 - 映画.com

も観ました.こちらはリーマンショックの裏側を描いた作品で,マイケル・ルイス(『マネーボール』の原作者)の『世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち』を映画にしたものです.この映画の中では,金融工学/物理を専攻したと思われる変わり者がいました.この人はネクタイなしで,ヘビメタを聴いて仕事をしていました.彼にとってはこれが働きやすいのだから容認されているのでしょう.

上のアジア系,下の変わり者など,世界の今の金融を支えるのはSTEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics(科学・技術・工学・数学の学問領域))の人なのだなと実感しました.映画で描かれていることは,時代を反映しています.

さて,日本の金融業界は知りません.ですが,半沢直樹の世界だとすると・・・.ドロドロとしている世界での出世術が大事で,STEMとは遠い世界です.

官民挙げて理系,理系女子と騒いでいます.彼らの学んできたことは,ドロドロや処世術とはかなり距離があります.彼ら彼女ならの才能を活かすも殺すも,・・・.社会システムが『いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)』という書名のままではいけないですね.

ということを思いながら,カブス対インディアンスを観ています.延長10回でカブスがリード中.108年ぶりの悲願が叶いそうな気がしています(108年前,日本は明治41年).ただし,8回にまさかまさかで,チャップマンが打たれての同点にされたので・・・.まだまだわかりません.山羊の呪いもあるし,108年ぶりですから,簡単には勝たせてくれません.しかしながら,たぶん今度こそ大丈夫と思います.

 

 

 

 

ピコ太郎と情報機器の歴史

ピコ太郎のPPAPが受けている.SNSTwitterFacebookYouTube)がない時代は想像できないことがおきている

ピコ太郎「PPAP」がギネスに 「1分でできた歌詞」:朝日新聞デジタル

ピコ太郎のヒット、ビルボードとオリコンの違いも影響?:朝日新聞デジタル

公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル - YouTube

歌詞自体は簡単なもので

 

  • ペンとアップルでアップル・ペン
  • I have a pen.
  • I have an apple.
  • Apple-pen!
  • ペンとパイナップルでパイナップル・ペン
  • I have a pen.
  • I have (a) pineapple.
  • Pineapple-pen!
  • 最後にペン・パイナップル・アップル・ペン
  • Pen-Pineapple-Apple-Pen.

 

という具合です.このロジックは情報機器の歴史を理解するのにもいいと思います.
思いつくままに列挙してみると,次のようになるでしょうか.冠詞については要検討.
 
  • I have a PC. I have a network.  ⇒ LAN  PCをつなげていくとLANができて
  • I have a LAN. You have LAN. ⇒ Internet LANをつなげていくとInternet
  • I have a cell phone . I have a memory.  ⇒  (new) cell phoneアドレス帳付き携帯
  • I have a (new) cell phone . I have a TV. ⇒  (new) cell phone TV付き携帯
  • I have a (new)  cell phone . I have a camera. ⇒  (new) cell phone カメラ付き携帯
  • I have a (new)  cell phone . I have an ipod.. ⇒  iPhone 音楽再生機能付き携帯
  • I have a note PC . I have a touch pannel. ⇒  (new) note PC タッチパネルPC
  • I have a (new) PC . I have a cell phone. ⇒  iPad 
 
私にダンスの才能があれば・・・.ピコ太郎ならぬ,PC太郎で
 

○○年ぶりメダルの○○が気になる

テレビ,新聞はオリンピック一色で,下記のようなニュースが流れています.

  • 錦織、96年ぶりのメダル獲得(2016年8月15日(月)掲載) - Yahoo!ニュース
  • 競泳男子800mリレー 日本が銅メダル 52年ぶり(2016年8月10日(月)掲載) -NHKニュース

○○年ぶりの○○が気になります.96年前はまだ誕生していませんでした.52年前はヨチヨチ歩きだったでしょう.○○が自分の年齢以下だと,気になり度が高くなる感じがします.昨日からは下記のニュース一色です.25が気になる人もいるのだろうなと思います.今日は戦後71年の日です.

  • SMAP解散!結成25年、国民的アイドルグループへ…これまでの歩み(2016年8月14日(日)掲載) ... -報知スポーツ

孤立してるのが大事なんだよ

寅さんこと,渥美清 没後20年になります.BSでは特集が組まれています.明日は江本佑さんが渥美清を演じるドキュメンタリードラマ「おかしな男」が放映されます.

NHKドキュメンタリー - 没後20年 ドキュメンタリードラマ おかしな男~渥美清・寅さん夜明け前~

というわけで原作「おかしな男」を読み直してみました.映画の中の寅さんもナイスガイですが,渥美さんもナイスガイということがわかります.

しびれる台詞が書いてありました.孤立,孤独というか孤高の大事さです.組織というところは暇さえあれば,他人の出来,不出来に関心を払っています.これは無駄です.先ず自分の技術を磨く(孤高)ことが大切です.

  • 精神をいつも鉛筆の先のようにとがらせておく.だからひとりでいたいんだよ.

  • 孤立してるのはつらいから,つい<人は>徒党や政治に走る.<人は>孤立してるのが大事なんだよ.

“勘の良い相手だと,打ち合わせに時間がかからない.”の裏に隠された孤高です.

 

 

 

シェア・ザ・ ロードとポケモン

私は自転車に乗ります.ヘルメットを被り車道を走ります.そのため本当の意味で「シェア・ザ・ ロード」~クルマと自転車が車道をシェアできることを期待しています.期待と書いたのは,やはり心ないクルマに恐ろしいことをされた経験があるからです.

シェアザロード ~クルマと自転車が共通認識で走れる道を~|エイ出版社

 

さてポケモンGOも様々な問題があります.下記の記事にもあるように,そもそも道路(車専用道路を除く)は誰のものなのか?成熟した社会であるならば,考えるいい機会なのかもしれません.

toyokeizai.net

昨日の開票結果雑感

昨日の開票結果をみて思ったことが二つありました.

(1)ユリの花の開花期は4月から8月.真夏の花である.正月に食するユリ根の旬は11月から3月という.桜の開花期は3月末です.立候補の噂のあった人は○井パパでした.「二度あることは三度ある」としたら・・・.そんなことにならないようにしてください.選挙後の多くの人のお願いだと思います.

(2)矢沢永吉さんはメジャーレーベルから独立して自分レーベル(インディーズ)に転籍し,好きなことをされているようです.ある音楽フェスで,若手バンドが「やったーー! おれたちもメジャーデビューだ!」と熱くなっていたら,矢沢永吉が「いまさらメジャー?何したいわけ?」と言ったという伝説があります.今回当選した人はインディーズ的な人で,メジャー的な人ではありませんでした.組織的な大量生産でなく「小商い」,「一点もの」の時代を感じさせてくれました.