
「インターネット的」エンジニア

これまでのエンジニアはモノ作り産業での活躍を期待されていました.

そのようなエンジニアも大切ですが,新たなタイプのエンジニアも求められています.モノや人を上手につなげて社会の問題を解決するような「インターネット的」エンジニアです.糸井重里さんのインターネット的 (PHP文庫): 糸井 重里: 本 の「フラット」,「シェア」,「リンク」,そして「ローカル」と「グローバル」両立を具現化するような人なんだと思います.この「インターネット的」エンジニアは,いわゆる「社会技術」( 問題解決のための「社会技術」 分野を超えた知の協働 (中公新書) eBook: 堀井秀之: Kindleストア)を持つようなエンジニアと言い換えることができると思います.

 下記のようなイベントからそんなエンジニアが生まれていくのだと思います.応援していきたいと思いますし,近いうちに「ようなもの」を始めていけたらと考えています.

 

wired.jp