読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレッシャーズ 眉間にシワを寄せずに働こう-「眉間にシワ」族にならないでね

僕は眉間にシワを寄せて働くのが嫌いです.もちろん眉間にシワを寄せる働き方も良いでしょう.個人の自由です.逆に眉間にシワを寄せろと強要はして欲しくありません.

なぜならば,眉間にシワをいやな顔したって状況がよくなるわけではありませんし,仕事がはかどるわけでありません,いいアイディアが出てくるわけでもありません.なんとなく努力(苦労とは違うよ)して,働いているようには見えるけど,創造する仕事ではマイナスになるような気がします.世の中まだまだ「眉間にシワ」族が多いようです.また,「眉間にシワ」族は同族を好んでいます(これがますますタチが悪い!).だけど,「眉間にシワ」をしていて成果が出るならそれでいいけど,出ないじゃん/前例の改善じゃん/他の真似じゃん・・・が多いじゃん.

さてもうすぐ新年度です.他人に不機嫌な顔を見せるおじさんの仲間にはならないように,僕は仕事をしていこうと思います.外見というよりも心はいつもニコニコと働いていこうと思います.ニコニコとしていても頭はフル回転していればいいのです.研究室の学生さんも学会発表でニコニコと発表しているようなので嬉しいです.研究や勉強は楽しく取り組まないともったいないです(楽しくですよ,楽してではありませんよ).

娘が小学生の頃,父の日の作文を,参加日に「私のおとうさんはニコニコと仕事に行きます」と読み上げました.その他の生徒の作品はどちらかというとイヤイヤと仕事に行くようでした.世間はそうなんどと発見したようでした.この娘も4月から社会人デビュー.「眉間にシワ」族とならないでいて欲しいと願っています.