読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第87回選抜高校野球:北陸勢初優勝

2015年の選抜高校野球が終わりました.決勝戦は北海道の東海大四高校,と福井県敦賀気比高校でした.ちまたでは北国対決とか雪国対決と言われていました.両チームの健闘を心からリスペクトしたいと思います.

春の大会で雪国対決が実現したのは,長い冬の間のトレーニングを支える(1)室内練習場などのテクノロジー,(2)科学的なトレーニングがあったからだと思います.ひょっとすると地球温暖化により冬の期間が少し短くなり,グランドでの実践練習の時間が増えたことも影響しているのかもしれないと思いました.

さて,宅配便やコンビニによって我々のライフスタイルは変わりました.テクノロジーというと「もの」に関心がいきます.しかし,宅配便やコンビニは,「もの」のように見えませんが,多くの会社や人が背景で動いている素晴らしいしくみ,社会を支えるいわば社会技術/テクノロジーです.サービスです.こんな視点を持つと,もっともっと全ての人をリスペクトできるようになるような気がします.

 

koshien.mainichi.jp