読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自分の中での問答というものだけがその人を育てる」

「自分の中での問答というものだけがその人を育てる」というコメントが下記の対談でありました.

  • 「好きやから」で、やってます。又吉直樹✕糸井重里対談

    ぼくが最近、みんなにも言うし、自分でもそう思ってるのは、「自分の中での問答というものだけがその人を育てる」ということなんです。
    ぼくも人から教わったことなんだけど、「ああなりたいな」とか、「こうありたいな」という理想の自分があって、それと自分とのあいだに差がありますよね。それを、「できなかった。どうしたらいいだろう。もっとこうしよう」と思うその時間が、唯一自分を育てることなんじゃないかって。

     

     

私も本当にそう思います.自調・自考・自行(自分で調べて,自分で考えて,自分で行動する)とシンクロします.文武両道は勉強とスポーツの両立という意味で使われていますが,本当は「先ずは本を読んで理解して,それを実際に試して(できないのでできない理由を考えて,また本を読んで調べてまた試して)ということを繰り返す」という意味だそうです.

「自分の中での問答」,自調・自考・自行」,「文武両道」これをできる人ややってきた人は強いし,適応力があるからサバイブします.どんなことでもいいので,「自分の中での問答」,自調・自考・自行」,「文武両道」をすることができる人は,そのマインドセットができます.結果として色々な分野や別のことでもできると思います.