
大谷翔平君と栗山監督

大谷翔平君と栗山監督のエピソードはなかなか深いものがあります.

大谷君はいつも閃きを求めて練習をしているようです.彼の発言をまとめてみます.

  • たったの何日かで技術的に大きく変わることはないとよってよく言われるんですけど,僕は変わると思っている.
  • ある一定のところまで来ていても,それを超えられないときもあるかもしれない.もしその手前まで来ているのにあきらめてしまったら,成長はできないのかなと思います.
  • もし何かのきっかけで,それを乗り越えたら,もっと成長することができる.

彼の所属チームの栗山監督は次のように語っています.

  • ある技術を習得するための練習がしたいと思ったとき,たくさん練習できる筋力や体力がないと,やりたい練習もできないからね.

 

すべては野茂英雄からはじまった。~日本人メジャーリーガー20年史~ [Sports Graphic Number雑誌紹介] - Number Web - ナンバー