改めて「雨にも負けず」 あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 

雨ニモマケズ」は宮沢賢治の代表作の一つである.この「雨ニモマケズ」は渡辺謙さんの朗読などで味わってください.この詩の中の,

アラユルコトヲ(あらゆることを)

ヨクミキキシワカリ(よくみききしわかり)

ソシテワスレズ(そしてわすれずに)

 は,まさに学ぶことに対する気持ちである.最後の「ソシテワスレズ(そしてわすれずに)」は丸暗記するのではなく,自分の頭でいったん整理しておくと,自動的に忘れないようになるんだよと言っている気がします.決して丸暗記ではないんだよね.

 

www.youtube.com

 

www.u-gakugei.ac.jp

雨にも負けず