読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「そんなことをして何になる?」と笑う動物たちにハチドリのクリキンディはこう返事をしました.「私は,私にできることをしているだけ」

何かをするとき人に手伝ってもらうのは大切です.とはいえ,人にはそれぞれの価値観や予定・計画があります.そんなに簡単に,手伝ってくれることを期待してはいけません.ましてや手伝ってくれない人を責めても無意味です.でもそんなときも,諦めてはいけません.自分は自分にできることをするだけです.

以下のエクアドルのハチドリの話しは面白い.

山火事でほかの大きな動物たちが我先にと逃げ出す中,たった一羽でその小さなくちばしで水滴を運んでは消火活動に励むハチドリのクリキンディ.「そんなことをして何になる?」と笑う(真っ先に逃げた)動物たちに,クリキンディは「私は、私にできることをしているだけ」と返事をしました.

www.sloth.gr.jp