
偶発債務(ぐうはつさいむ)とマイナス金利

偶発債務(Contingent Liabilities )という言葉を昨日から目にします.偶発債務とは現実には発生していない債務で将来企業が負担する可能性のある債務のことです.私にとっては新しい単語です.

いままではこの単語を知らなかったから,偶発債務に気がついたり,偶発債務を探すことはありませんでした.でもこれからは,偶発債務に気がついたり,探したりするんだろうな.例えばたぶんこの種の債務は,個人であっても集団であっても,見ないふりをすれば,見えないんだと思う.でも,いたるところにあるんだろうなと思う.

余談ですが,先月末にマイナス金利という言葉,概念を知りました.それ以来,世の中にはマイナス金利的なシステムがあるんだなと気がつくようになりました.