
これも神話現象か?自治体のキャッチフレーズ

どこの自治体にもキャッチフレーズがあります.我が自治体は「○○県/市/村」であるというのは,どこに行っても駅とか空港で見かけます.神話のようなものかもしれない.あるいは,願望やお呪いのようなものである.

産業構造が変わっているにもかかわらず,高度経済成長時代を懐かしむために神話化しているのではないかと思うことがあります.ひとたび神話化すると,問題の本質を隠してしまいます.神話化すると神話を疑うこと自体がタブーになってしまいます.

この神話という思い込みで,現実とのギャップが危険なほど広がっていやしないのかなと感じるこの頃です.米国の予備選の予想が外れることや,経済政策があんまりうまくいかないことも,神話とか通説に頼りすぎているからなのかもしれない.