読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラン通りいかない夏休み 今年こそ

小中学校は夏休みになりました.大学ももうすぐ夏休みになります.大学の先生は休みが多くて良いなと思われているようですが,そんなことはないのです.その期間は,教員は基本的に講義がないだけで,仕事はたくさんあります.

さて,振り返ってみると,夏休みはいつも計画通りにいかなかった気がします.今年こそと思い計画を書いてはいましたが・・・.今思い出すと,計画を立てるのでなく計画を書いていただけで安心していたのだと思います.子供の頃は気がつきませんでしたが「男はつらいよ第6作」の台詞のようなことを毎年繰り返したのでしょう.

  • 「頭の方じゃ分かってるけどね,気持ちのほうが,そうついてきてくれないんだよ,ねえ? だから,これは俺のせいじゃねえよ」
  • 「俺はもう二度とこの柴又へもどってこねえとそう思ってもだ,な, 気持ちの方はそう考えちゃくれねぇんだよ,・・・」

www.tora-san.jp

夏休みが始まると,私は『IT』(スティーヴン・キング,文春文庫,1994)の台詞ではありませんが,

  • “九月までには,あと百万年もある”

と気持ちでは思っていたのかもしれません.

今となって冷静に分析すると計画も目標が高すぎたのだと思います.「中年の星山本昌」が32年間現役を続けられたワケ

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20151029/biz/00m/010/009000c

という記事にも「小さな努力を続けるのが得意.たとえば1日10本ダッシュをすると決めたら,必ず走る」と書いてあります.「小さな目標/達成できそうなハードルを立ててそれを乗り越えていく」というスタンスが大事なんだと思うようになりました.

toyokeizai.net

山本さんについての書籍として,『継続する心』(青志社,2013),『山本昌という生き方』(小学館,2015)が面白かったです.彼の凄いと思うのは『ピッチングマニア: レジェンドが明かすこだわりの投球術』(学研プラス,2016)を読むとわかります.言葉の力があります.良い指導者になってくれると思います.下記のトークショーでその思いが増しました.

「ドライバーの運転マナー向上セミナー」の参加者を募集します! - 愛知県

ドライバーの運転マナー向上セミナー|穂の国とよはし芸術劇場プラット